野菜オンリーのお料理がおいしい♪「Alycia(アリシア)キッチン&カフェ」(大分市府内町)

先日、天ぷらのお店「和バル 奏」におじゃました時、その向かいにカフェらしきお店を見つけました。


素敵な店構えです・・・
前知識一切なしで、お邪魔してみることにしました♪

「Alycia(アリシア)キッチン&カフェ」はこんなお店♪

場所は大分市府内町。
「ふないアクアパーク」の近くです。
くわしい地図はコチラ

店先にハーブなどが植えられています。

店内に入ると、おいしそうな焼き菓子が😍
どうやらテイクアウトもできるようです。

店内はこじんまりとしていて、二人がけのテーブル席が4つです。
それぞれに、模様が違うおしゃれなテーブルクロスがかけられて、すごくいい感じ♪

いろんな雑貨がセンスよく飾られています❤️

カウンターの上には、販売用かしら?調味料?

素敵な器に入ったお酢。

コチラはキレイな缶に入ったお塩。
フランス製で、昔から高貴な方が召し上がっていたお塩だそう。

外国製のジュースやソースなども置いてありました。
インテリアの一部になっています♪

店内をゆっくり見ていると、オーナーさんが「いらっしゃいませ」と現れました。
オーナーの女性は、美しい上品な方😍
ワタクシなっぴー 、事前に電話しておいたので、「お電話ありがとうございます」と。
お席に着くと、次々とお客様がいらっしゃって、あっという間に満席に ( ゚д゚)
そして、予約をしていない方は「すみません・・・」と、丁寧にお断りをしていました。
予約をしていくのがよさそうです。

「Alycia(アリシア)キッチン&カフェ」でランチをいただきました♪

メニューは「オーガニック ベジタブルプレート」のみとのこと。
デザート、ソフトドリンクがついて1,410円です。
お肉や卵などは一切使われていないメニューです。

あとでオーナーさんにお伺いしたのですが、コチラのお店はビーガンの方が多く訪れるそう。
「ビーガン」とは肉や魚、卵・乳製品、蜂蜜などを食べず、またシルク、ウール、革などの動物性の素材も身につけない人たちのことを言います。
「もう、お肉はいいかな・・・って方がいらっしゃるんですよ〜」とのこと。
いったい、どんなお料理なのでしょうか・・・?

トマトと大麦とハーブのスープ

本当に薄味のスープです。
たぶん、野菜から出る旨味と塩胡椒のみで作られているのだと思います。

ハーブの風味がアクセントになっています。

玉ねぎ、セロリ、トマト、大麦などが入ったスープは、薄味だけど滋味あふれる優しいお味。
じっくり味わっていただきました。
おいしいです。

スイートコーンベーグル

このベーグルが、すごくおいしい😍
コチラで焼いているそうです。
もちもちで、熱々で、ほんのりコーンの甘みがして、塩が甘みを引き立てています。
噛むほどに味わい深い〜!
これだけでもまた買いに来たい♪

オーガニック ベジタブル プレート

コチラは、野菜のみで作られています♪

ごぼうのベジタブルハンバーグ 黒麹の和風ソース フライドポテト添え

お肉も卵も使っていないなんて、信じられません。
鳥のつくねのような食感・・・
オートミールで作られているそうです。
表面がこんがり香ばしく焼けていて、中に入っているゴボウが噛みごたえがあります。
黒麹なんて初めていただきましたが、しっかり味もついていてすごくおいしかったです❤️

グリーンサラダ

ベビーリーフや豆、水菜、カイワレに似た野菜(何かわからない ^_^;)などのサラダ。
ドレッシングが別に添えられているので、好きな量をかけられるのがうれしい♪

きゅうりのナムル風

えのきときゅうりの和物。
サッパリしています♪

ナスとヨーグルトの中近東風マリネ

確かに、カレー屋さんで出てくるようなお味の付け合わせ 笑
ナスとヨーグルトを組み合わせるなんて、考えつきませんよね・・・
レッドペッパーがさわやかな風味で、味のアクセントになってます♪

ブルーベリークランブルタルト & コーヒー

このタルトも、もちろん手作り♪
「抹茶のクリームチーズタルト」との選択です。

トッピングのクランブルが甘く、ブルーベリーの酸味と調和して、おいしい😍

濃いコーヒーとともにいただきました。
ドリンクは紅茶やジュースなどから選べます。

オーナーさんはお料理を教えたりもなさっている様子でした。
他のお客さまとの会話で、フランスが大好きで、年に何度も訪れているとのこと。
ビーガン料理ですが、量もしっかりあり、お腹いっぱいになったし満足感もすごくあります。
ビーガンでない私も楽しめました。
センスあふれるお店と丁寧に作られたお料理。
ワタクシなっぴー のお気に入りのお店がまた一つ増えました❤️
またぜひ訪れたいです。

「Alycia(アリシア)キッチン&カフェ」お店情報♪

住所〒870-0021
大分県大分市府内町2丁目3−20
電話097-533-5037
営業時間12:00〜 (お店にご確認ください)
定休日日曜日
駐車場なし
お支払い現金のみ