安くてボリューム満点♪「民芸茶屋 味蔵(あじくら)」(別府市石垣東)

2021年7月3日

地元別府では有名なお店らしい・・・
大分名物の「とり天」もおいしいとの噂です。
大分市在住のワタクシなっぴー ですが、隣町の別府のおいしいお店も気になります。
どんなお店か、ちょっとおじゃましてみました♪

「民芸茶屋 味蔵」はこんなお店♪

「民芸茶屋 味蔵」は別府市石垣にあります。
くわしい場所はコチラ

駐車場には車がいっぱい!
お店の入り口にも、入店待ちなのか、人がたくさん ( ゚д゚)
人気のお店のようです♪
私たちは念のため予約をしてきました!

うっそうとした庭を歩き・・・

うわあ!
なんか田舎の旅館のような雰囲気〜

提灯が下がっているとこなんかは、ちょっと居酒屋風 笑

古民家風、といった感じでしょうか。
古い建物なのか、古く見えるようにしつらえてあるのか? 笑
では、中に入ってみましょう!

中は広いです。
炭火焼きの煙なのか、店内はモウモウとしています ^_^;


コチラのお部屋は、私たちが通された奥の方のお席。
ゆったりしていますね♪

どんなメニューがあるのかな?

品数は、割と少なめ。
炭焼定食は牛と鶏肉があり。
あとは、とり天やフライ、ヒレカツ、すき焼きなどの定食があります。
お値段は1,000円くらい。
手ごろな価格設定です。

炭焼は単品で注文できます。
ちょっと高いけど、鰻なんかもありますね♪

「民芸茶屋 味蔵」で定食をいただきました♪

やはり、評判の「とり天定食」はいただかないと!
お値段は920円です。

ひと口大のとり天がたっぷり♪
コチラお店では、とり天のつけ汁はポンスではなくて天つゆでした。

鶏肉は、地鶏なのかな?
ちょっと硬くて、歯応えがある感じです。
天つゆにつけていただくと、さくっとおいしい♪

コチラは、お連れさんが注文した「カニクリームコロッケ定食」
お値段は920円です。

たっぷりのタルタルソースの上に、アツアツとろ〜りのカニクリームコロッケ❤
ワタクシなっぴー も、ひと口いただきました。

定食には茶碗蒸しと・・・

赤だし!
おいしいよ❤

高菜のお漬物❤️

そして、感動的なのはこのゴハン!
お櫃にたっぷり。
ご飯茶碗3杯分はゆうにあるんじゃないかな?

米が立っていて、すごくおいしい❤
量も多いので、おかずが足りなかった!
単品で「塩さば」注文したかった!
おいしいお米を躊躇なくガッツリ食べていると、「日本人でよかった!」なんて思ってしまう、ワタクシなっぴー であります 笑

これだけのボリュームがあって、しかもおいしくて920円とは!
お客さんが多いのもうなずけます♪
「民芸茶屋 味蔵」あなたもぜひ訪れてみてください!

「民芸茶屋 味蔵」お店情報♪

住所〒874-0919
大分県別府市石垣東6丁目7−39
電話0977-21-0548
営業時間10時30分~15時00分
17時00分~22時00分
定休日不定休
駐車場あり
お支払い現金のみ

→コチラから予約ができます♪