プレートランチがおしゃれでおいしい♪ハレヤ食堂(大分市上宗方)

近くを通るたびに気になっていた「ハレヤ食堂」の看板。
なんかおしゃれな店構えですが・・・
最近、情報誌でもよく見かけるようになり、なかなかおいしそう😍
ランチに行ってまいりました(≧∀≦)

「ハレヤ食堂」はこんなお店♪

場所は、大分市上宗方。
210号線を大分から来て明磧橋を渡り、松が丘入口の三叉路のところにあります。
くわしい場所はこちら

看板もかわいいです❤️

11時半に到着しましたが・・・
お席はほぼ満席 ( ゚д゚)
11時の開店と同時に入るのが無難ですね・・・!
この日は平日でして、女性のお客様ばかりでした。
お席は、テーブル席が4つほど、大きなテーブルのお席には8名ほど座れるかな?

ワタクシなっぴー は「おひとりさま」でしたので、カウンターへ♪
カウンター席は3つ椅子がありました。

カウンターの上には、ずらりと果実酒のようなビンが。
お水のおかわりも置いてあり、セルフサービスのようでした。

カウンターの向こうでは5人ほどの方が忙しそうに働いていらっしゃいました。

メニューは、「プレートランチ」と「パスタランチ」が選べます。
お値段は、両方とも1,430円。
どちらにしようかな・・・?
・・・めちゃくちゃ迷うわ ^_^;

カウンター横のフードケースに入っていたクリームブリュレ。
こちらはランチにデザートとして追加で注文できるようです。

こちらは「パスタランチ」に入っているキッシュでしょうか・・・?
すごいおいしそう・・・😍
キッシュ大好きなので、「パスタランチ」もいいなと思ったけど、今回は「プレートランチ」にしてみました♪

「ハレヤ食堂」でプレートランチをいただきました♪

まずはドリンクから♪
コーヒー、紅茶、ジュースなどから選択できました。
私はアイスコーヒーにしました。
シロップやクリームが入っている器もかわいい❤️

サラダ!
こちらのお店は、サラダが素晴らしいですね😍
サラダがいい店はお料理もおいしい、というのがワタクシなっぴー の持論♪

大きな器にたっぷり!
サラダだけでお腹いっぱいになりそう。
レタスにサツマイモ、カボチャ、カブ、トマト・・・
チキンも入っています。


やわらかでおいしいです😍

これはなに?
尋ねると、「紫じゃがいも」ですって! ( ゚д゚)
初めていただきました♪

そして!こちらがプレートランチです😍
いろんなものが、プレートに盛りつけられていますよ♪

まずは、真ん中の耐熱皿に入っているものは、煮込みハンバーグ!

一口大のハンバーグが、ナス、パプリカ、マッシュルームなどと一緒に入っていました😍
ソースはデミグラスソースです。

熱々で、ジューシーで、おいしいです😍

こちらはロースカツ!

さくっと揚げられた、小ぶりのカツです😍

甘辛いとんかつソースがかけられていました♪
肉料理が2種もあり、食べ応えある!

こちらは生麩の揚げ浸し♪

この生麩が、お餅のよう😍
だし汁がすごくおいしい!
一番好きだったかも😍

こちらは、自家製豆腐の青のりじょうゆかけ♪

フワッとしたお豆腐に、青のりの香りがいい感じ😍
青のり醤油、おうちでもマネしたい!

こちらは、里いものほっこりあげ!

これがまた、すんごくよかった😍
塩味が効いていて、衣はサックリ、中はねっとりで、なんとも言えずおいしいの😍

だし巻き卵!

ふんわり甘く、出汁の効いたたまご、ホッとするお味です♪

デザートがわりの、おいも❤️
甘く煮てありました〜

そして、ぬか漬けと・・・

茎わかめ?

雑穀米とお味噌汁。
漬物が妙においしく、ご飯も全て完食しました♪

いろんなものが少しづつ食べれられて、大満足!
ひとつひとつのお料理が丁寧に作られて、ぜんぶおいしかった😍
次は「パスタランチ」もいただいてみたいです♪
ごちそうさまでした❤️

「ハレヤ食堂」お店情報♪

住所大分市 大分市上宗方1260 番地
あんどうハウス 1F
電話097-542-8022
営業時間ランチ  11時00分~15時00分
ディナー 18時00分~22時00分
ランチ予約は不可
ディナーは予約のみ
定休日日曜日
駐車場あり
お支払い現金のみ