大分ランチ情報♪「茶千(ちゃせん)」(大分市大道町)

2021年3月21日




健康的なおかずと雑穀おにぎりのプレートがおいしそうな、大分市大道町の「茶千」でランチしてきました♪
最近、カフェの本や雑誌でよく見かけるお店で、気になっていました。

「茶千(ちゃせん)」はこんなお店♪

→くわしい地図はコチラ

大分市大道町、いわゆる「大道旧道」にあります。
大分駅方面からの、右側のマンションの1階です。

 

なんか、和菓子屋さんのような店構え 笑

 

中に入ってみると・・・

お店の方が、にこやかに出迎えてくださいました❤️
まだお若い、女性の方がお二人で切り盛りされていました。

畳にちゃぶ台!

デーブル席は、2席です。

本日、おひとりさまのワタクシなっぴーは、遠慮がちにカウンターへ♪

 

カウンターの上に、作り置きの雑穀おにぎりが♪

メニューは、どんなんかなー?

今日のお目当ての、おにぎりプレート❤️
おかずは毎日変わるようです。

他のメニューは、こんな感じ♪

「茶千(ちゃせん)」のおにぎりプレート いただきました♪

初めてのお店ですので、おすすめの「おにぎりプレート」を注文しました。
ソフトドリンク付きで1,100円、酵素ドリンク付きで1,360円です。

素朴で、健康的なお料理です❤️

 

海苔で巻いた、雑穀米のおにぎり。
ワタクシなっぴーは、日々のお弁当にも使っているほど、雑穀米大好きなんです❤️
ビタミンもたくさん含まれている雑穀。
カラダにとってもいいんです♪

メインは「茄子と鶏肉の南蛮漬け」

甘酢が染みて、とってもおいしいです。
酸味があるので、さっぱり食べられます。

副菜は、アヒージョみたいにニンニクのきいたしめじ、テンプラと切り干し大根の煮物、高野豆腐の煮物、サラダでした。
なるほど、カロリー低めで、ヘルシーな感じですね♪
サラダにトッピングされている、色とりどりのビーズのようなもの。
「海藻のビーズ」だそうです。
何か栄養があるのかな?と思い、お店の方に尋ねたら「いやーキレイかなと思って〜」とのこと 笑
ヘルシー感重視だけでなく、見た目にもこだわってました♪

ゆっくりじっくり、おいしいお食事を味わっていただきました♪

ソフトドリンクは、ホットコーヒーをお願いしていましたが、お茶請けが欲しくなり・・・
デザートも追加で頼んじゃいました❤️

デザート付きにすると、240円追加になります。

手作りのコーヒーゼリーでした❤️

コーヒーの苦味がきいた、ほとんど甘くないコーヒーゼリー。
ホイップクリームの甘味だけでいただくゼリーは、おとなの味わい♪

帰り際に見つけた看板。
テイクアウトのお知らせです。
「おにぎりプレート」のお弁当もありますよ!
事前に予約しておくと、すぐに受け取れます。
「よろしくお願いします❤️」とのことでした〜

デザートの「あんこ焼き」が気になる、ワタクシなっぴーではあります!

小さいお店ですが、丁寧なお料理でおもてなしして下さり、またとてもおいしくいただきました。
外食になるとついつい食べすぎてしまう方も多いのではないでしょうか?
コチラのランチは、量は少なめではありますが、じっくりよく噛んで味わっていただくのにちょうどよく、ヘルシーだと感じました。

夜の時間帯も営業していて、晩ご飯をいただくこともできるようです。
素朴でヘルシーなカラダ思いのお料理を、ぜひ味わってみてください♪


人気ブログランキング参加中♪
よかったら、くまちゃん画像をクリックお願いします。

ギフト お返し お祝い チョコレート スイーツ ゴディバ(GODIVA)ゴディバ グリッター クリスマス ベア & G キューブ オーナメントボックス(5粒入)