湯布院の旅館でしっとりランチ♪「旬菜 鄙屋(ひなや)」(大分県湯布院町川上)

夏休み・・・
コロナ禍の中、まだまだ旅行は行く気がしませんが・・・
ちょっとゆったり気分を味わいたくて、大分県の温泉地、湯布院へ日帰りで行ってきました♪

自然に癒されて・・・♪
ランチも、ゆっくりできる旅館のレストランを予約しておきました❤️
「山紫御泊処 はなの舞」の食事処「旬菜 鄙屋」です。
なんと読むかわからかった・・・
「ひなや」と読みます。
どんなところでしょうか!?((o(^∇^)o))

「旬菜 鄙屋(ひなや)」はこんなところ♪

湯布院の中心部、旅館がたくさんある、ゆったりした地域にあります。

くわしい場所はコチラ

木立の中に、看板がありました。

もう、入り口から非日常 (≧∀≦)

木々がおおい茂った庭を歩いていくと・・・

落ち着いた雰囲気の建物がありました。

コチラがエントランスです。
いやー!雰囲気ある・・・❤️

「鄙屋」は「はなの舞」というおしゃれな旅館にあります。

ロビーは広い!
ゆったりしています。

ロビーの窓からは、苔むした日本庭園。
・・・ここ、泊まりたい❤️

食事処も、すごくゆったりしています。

暖炉もあり、冬にはここに火が入るんだろうな♪

私たちが案内されたのは、テーブル席。
席の間にはアクリル板が設置してあり、感染対策もしっかりなされています。

旬菜 鄙屋(ひなや)」で「特選牛箱弁当」をいただきました♪

「鄙屋」のランチは
・特選牛箱弁当 2,850円
(小鉢2種、味噌汁、香の物)
・鄙の膳 2,900円
(前菜盆盛、温物、御飯の膳、デザート)
・豊の膳 3,900円
(前菜盆盛、温物、九州産黒毛和牛ロースステーキ、味噌汁、香の物、デザート)
以上、3種類!
前日までに予約が必要ですので、注意!

私たちは、今回は「特選牛箱弁当」を予約しておきました♪

冷たいお茶をいただきながら待っていると・・・

↓小鉢2種が運ばれてきました (≧∀≦)

↓こちらは「豆乳豆腐」
温かいお豆腐です。

大豆の旨味がぎっしりの、おいしいお豆腐です。
最初はそのまま味わって、そのあとは少しお醤油を垂らしていただきました。
豆乳もお召し上がりください、とのことでしたので、全部飲んじゃいました(≧∀≦)
ホッとするお味です。

↓こちらは「夏野菜の揚げ浸し」

つめたいお出汁に、ナス、人参、トマトなどが入っています。

上品なお味♪
出汁が染みて、おいしいです。
薄味なので、野菜の旨味が存分に味わえます。

そして!
やってきました(≧∀≦)

↓「鄙屋」の札がついた細長いお重です。

↓ジャーン!特選牛箱弁当です(≧∀≦)

ご飯の上に、九州産黒毛和牛ロースがびっしり♪
お味噌汁と、お漬物もついていますよー!

おいしそう(≧∀≦)

ご飯の脇に、生姜のすりおろし、ワサビ、きざみミョウガが添えられていて、好きなようにトッピングしていただけます♪

ますは薬味なしで♪
お肉が柔らか〜!
うっすらタレがかかっていて、濃すぎず薄すぎず、絶妙なお味です。

次に、生姜をのっけて♪
これまた、味が変わって、いい感じ!
この薬味ですが、バランスよくいただかないと残っちゃいます。
お連れさんは最後のご飯と残った薬味を一気に口に入れて、泣いていました 笑

お味噌汁もお出汁がきいて、すごくおいしい〜

ひと口ひと口、味わっていただきました❤️
静かな佇まいの中いただくランチ、最高でした。
あなたも、ぜひ一度訪れてみてください。

 

「旬菜 鄙屋(ひなや)」お店情報♪

住所〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上2755−2
電話0120ー06ー8701
0977ー84ー5700
営業時間11:30~14:00
完全予約制
定休日木曜日
駐車場あり
お支払いカード使用可

→ぐるナビでもチェックできます♪