イタリアン「Asciutto(アシュット)」でランチをいただきました♪(大分市中央町)

「Asciutto(アシュット)はこんなお店♪

場所は大分市中央町。
セントポルタから忠文堂さんを若草公園の方へ歩いてくると、ありました。
くわしい地図はこちら

こちらがAsciutto(アシュット)です♪
緑の看板と、しましまが目印!
かわいらしいですね❤️

店先に、ランチメニューの看板がありました。
おいしそう♪

お店の中に入ると、すでにお客さんが何組か入っていました。
・・・オトナなカップルばかりじゃん ヽ(;▽;)
クラシックが流れる落ち着いた店内です。
お席はテーブル席が7つ、カウンターは5席ありました。
今日もおひとりさまのワタクシなっぴー 、カウンター指定されることが多いのですが・・・
「お好きなところへどうぞ〜」と!
こういうお店が好きです❤️

実は、Asciutto(アシュット)はおいしいワインがいただけるお店。
オーナーさんは、日本ソムリエ協会の「ワインエキスパート」とのこと!
( ゚д゚)
月に一回、ワイン会も開催されているとのことです。
ワタクシなっぴー 、今日はランチなのでワインは遠慮しますが、ぜひ次回はワインも味わってみたい♪

先ほど店先でも見ましたが、ランチのメニューがこちら。
「パスタランチセット」 1,500円
「贅沢ランチ 牛頰肉煮込み」 3,000円
から選びます。
私は、今日は「パスタランチ」をいただこうと思います♪
パスタは「タコのペペロンチーノ」と「仔羊のトマトソース」から選べました。
ワタクシなっぴー 、トマトソースをチョイスしました!

運ばれてきたお水も、ボトルに入っていておしゃれ❤️
さあ、どんなランチかな?

Asciutto(アシュット)でパスタランチをいただきました♪

おまかせ前菜 4種盛り

うわー!おいしそう ♪( ´▽`)
それに、お料理が出てくるのが早い!
シェフお一人なのに、そして他のお客様もいるのに、あっという間にきました 笑

けっこうボリュームありますよ♪
全体にバルサミコ酢がかかっています。

これは、ハム?
豚肉かしら?

大きくちぎったキャベツの上に、ダイナミックに乗せられています❤️

キャベツにもイタリアンドレッシングがかけられています。
この野趣溢れるハムが、大きめキャベツと合う!
キャベツはこの大きさで正解。
よく計算されていると思いました♪
ザクザク頬張っていただきました〜

スモークサーモンも、臭みが全くなくて柔らか〜❤️

上質なものとわかります。
程よい塩分で、すごくおいしいです。
・・・うーん、ワイン欲しいわ〜笑

ワタクシなっぴー 、キッシュ大好き❤️
こちらは旬のコーンが入ったキッシュ。

同じく旬のピーマンの苦味と、ほの甘いコーンのプチプチした歯応えがたまりません❤️
おかわりしたいくらいでした〜

仔羊トマトソースのパスタ

こちらも、前菜を食べ終わるのと同時に出ました ( ゚д゚)
他のお客様のも同時進行です。
お一人なのに、ものすごい手際のよさです 笑

パセリがたっぷりかけられて・・・♪
こちらもボリューム満点です。

「仔羊」なんて、初めて食べたかも・・・?
どんなゴツいお肉が入っているのか、と思いきや、トマトソースでしっかり煮込まれて、ホロホロに崩れるやわらか〜いお肉でした❤️

他にも、しめじやピーマンが入っていました。

そして、この麺が、すごく好きでした❤️
パスタはアルデンテ、というイメージだったんだけど、こちらのパスタはもちもちしてる!
そして、そのパスタにこのコッテリしたトマトソースが絡んで、すごくおいしいです♪

Asciutto(アシュット)の日替わりランチの2種類のパスタのひとつは必ずトマトソースとのこと。
なぜなら、湯布院の契約農家からたいへん美味しいトマトが毎日届くからです。
なるほど、このパスタがおいしいわけですね♪

ドルチェ  白ワインのプリン & 紅茶

これも、速攻来ました 笑
後から見えたお客様の調理をしつつ、コーヒーをいれる手際のよさ 笑

この白ワインのプリンがまたすばらしい ♪( ´▽`)
しっかり白ワインの味がします!
アルコール分は飛んでいる、とのことでしたが・・・
なんだか酔ったような気分♪
大人のプリンです❤️

カラメルソースのようなものは、実はカシスリキュールを煮詰めたもの。
なので、酸味があります。
それが白ワインプリンと合う〜!

これ、テイクアウトしてまた食べたいくらい好きでした❤️

というわけで、ちょっと贅沢でおいしいランチをいただきました♪
このお店はなぜかカップルが多いですが、おひとりさまにも親切で、行きやすいと思います。
また、シェフの手際の良さも見どころ 笑
お待たせしませんので、せっかちさんでも大丈夫 笑
次は、ぜひおいしいワインも一緒に味わってみたいです❤️

Asciutto(アシュット)お店情報♪

住所870-0035
大分県大分市中央町2丁目6-4
おくの細道ビル1F南
電話097-538-1213
営業時間Lunch Time 11:30~14:30(L.O 14:00)
Dinner Time 18:00~23:00(L.O 22:00)
定休日火曜日
駐車場なし
お支払い各種カード使用可
GOTOイートクーポン使用可

 

Asciutto(アシュット)こちらから予約できます♪