大分ランチ情報♪カフェとワイン「Petit lapin(プチ・ラパン)」(大分市府内町)

2021年5月10日




大分の情報誌で見つけました。
「プチ・ラパン」
「オトナのちょい飲みに、お昼からおいしいワインを」なーんて書いてありました。
ワタクシなっぴー 、お酒はあまりたくさんは飲めませんが、ちょい飲みは大好き♪
コロナ前は、お友達とちょくちょく昼飲みもしていましたが、最近は控えています・・・
ちょい飲みはともかく、ランチプレートなどもあるようなので、お邪魔してみることにしました!

カフェとワイン「Petit lapin(プチ・ラパン)」はこんなお店♪

→くわしい場所はコチラ

大分県庁のすぐ近くです。

雑居ビルの1階にあります。
レンガと赤い窓が目印。

11時半くらいに到着しましたが、ドアには「closed」。
12時開店でした。

「プチ・ラパン」て、小さいウサギのことなんですね❤️

12時まで近所で時間をつぶし・・・
電気がついているので、今日はやっている!としばし待つと、中から女性の方が現れて、「ご予約の方ですか?」と。
予約をしていなかったけど、今日は入店できました。
聞けば、お一人でお店を切り盛りされているとのことで、予約の方が助かります、とのことでした。

そんなこんなで入店です♪
中は広い〜( ゚д゚)
落ち着いたインテリアです。

柵で区切られていて、いい感じ❤️

ライトが暗すぎず明るすぎず、すごく居心地いいです♪

ステンドグラスもステキ😍

メニューはこんな感じです!

でも、土日は特別メニューなんです。
週替わりのメニューで、今日は「白いハンバーグ」
うわー!楽しみです❤️

カフェとワイン「Petit lapin(プチ・ラパン)」でランチプレートいただきました♪

コチラはワインのお店でもあり・・・
やはり飲まなきゃ♪ 笑
グラスワインは、赤、白、泡とあり、500円です。
炭酸好きのワタクシなっぴー 、「泡」注文しました❤️

前菜3種 & スパークリングワイン

パテ・ド・カンパーニュ &  きゅうりのピクルス

トリのレバーのパルフェ

マッシュポテト &  オリーブ

バゲット

「パテ・ド・カンパーニュ」は、豚のミンチ、トリのレバーを混ぜ合わせて焼いたもの。
ハンバーグの柔らかいような感じ?
バゲットに塗ったり挟んだりしていただきました❤️
その合間にオリーブやピクルスをかじると、これがまた合う!
こってりしたパテにすっきり感が加わって、おいしい〜

最初に「レバーが出ますけど、大丈夫ですか?」と聞いてくださいました。
苦手な方は、違うものを出してくださるのかな?
ワタクシなっぴー もそれほど得意な方じゃないけど、このトリのレバーは全然大丈夫でしたよ♪
特有の臭みが全くありませんでした。
調べたら「パルフェ」とはふんわりクリーミーな感じのこと。
たまごや生クリームが入っているのかもしれませんが、甘みがあり、すごく食べやすかったです。
ピンクペッパーが味を引き立てています。

とにかく、どれもワインに合う!
おかわりしたかった 笑

メインディシュ

白いハンバーグ

ホワイトソースをかけたハンバーグです。
あつあつで、すごくおいしいです❤️
お肉がやわらか〜
ソースにコクがあります♪

7種の彩りサラダ

レタス、トマト、さつま芋、キャロットラペ、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ。
・・・ロマネスコ!初めて食べました♪
珍しいよねー!
カリフラワーは、カレー風味です。
キャロットラペも入ってるし、なにもかけずにいただいても大丈夫でした。
でもせっかくドレッシングがついてきたので、レタスにかけました❤️

カスクート

びっくりしたのは、このカスクート!大きい!
先に前菜やハンバーグもいただいているのに!
「カスクート」とはパリのサンドイッチ。
コチラのカスクートは、牛肉のハム、チェダーチーズ、ゆでタマゴ、レタスなど、具沢山。
これだけでお腹いっぱいになるよー♪
バゲットもすごくおいしい。

今日のお料理、こんなにたくさんで1,500円!
大満足です❤️

「プチ・ラパン」にいらっしゃっていた方は、品のいい女性ばかりでした。
たまたまかもしれませんが・・・
「昼飲み」といえば、大声で喋ったり騒いだり、のイメージでしたが、皆さんとってもお静か。
お食事とワインを楽しみながら、和やかに談笑している・・・って感じです。
そして、おひとりさまが多い!
まだお若い方もいらっしゃいました。
どうやら、皆さん常連さんのようです。
そして皆さん、お酒にお詳しい!
和やかに談笑しながら、ワインの次は日本酒を召し上がったりして、呑めない私はうらやましい限り。
そして、オーナーさん、お料理の説明を丁寧にしてくださったり、食事中も何かと声をかけてくださったりで、とてもフレンドリー。
常連さんがつくのも納得です。
オーナーさんの心がこもった、そして手のこんだおいしいお料理とお酒がいただける、ステキな「プチ・ラパン」。
ワタクシなっぴー も常連になりたいくらい、お気に入りのお店です。

追記です♪夜にも行ってみました!

勤務先の送別会で、また行ってみました♪
ガッツリワインやビールを飲みましたよ❤️

この日のプレートは、ご覧の通り♪

こないだ食べられなかったキッシュ!
ワタクシなっぴー 、キッシュが大好き😍

この日はカボチャのキッシュでした。
優しい甘さのカボチャと、卵とチーズのハーモニー・・・
もう最高です❤️
大きさもかなりあり、これだけで大満足!

先日は気づかなかったけど、サラダの上に「プチラパン」が♪

わかりますか?
ポテトの上に、ニンジンのウサギちゃんが😍
いちいち凝ってます♪

そしてそして!
メインはローストビーフ😍
すごい厚みがあって、大きい!
これはもはやステーキです❤️

赤いパウダーは「赤ワイン塩」
珍しいよねー!
それと柚子胡椒であっさりいただきます。
すごいボリューム😍

こーんなに豪華なのに、お料理だけで1,500円!
この日は4人で行って、ワインなどをいただき、全部で11,000円ほどのお支払いでした!
良心的なお値段とおいしいお料理、最高でした♪
ますます「プチラパン」のファンになりました❤️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ランキング参加中!
よかったらバナーをクリックお願いします❤️