大分ランチ情報♪「そば処 よしぶ」(玖珠郡九重町)

2021年3月21日




 

紅葉も終わりかけの秋のある日。

熊本県の黒川温泉までドライブしてきました♪

 

黒川温泉でお昼にしようと思ってましたが、お目当てのお店が混んでいて・・・
次の機会にすることにして、帰り道でどこかで食べようということになりました♪

その帰り道、昼食に立ち寄ったおそば屋さんがとてもおいしかったので、ご紹介します❤️

「そば処 よしぶ」はこんなお店♪

場所は、大分県玖珠郡九重町。
黒川温泉から大分へ帰る途中、ほとんど熊本との県境にあります。
387号線沿いでした。
お連れさんが、以前食事したことがある!と言うので、行ってみました♪

くわしい地図はこちら

外観はこんな感じ。
ひなびた、いい感じのお店です。

この日は3連休中で、お店の中は大混雑!
お店の待合は密!だったので、外で待機。
1時間近く待って、やっと入店です( ;∀;)

お店の中は、こんな感じ。

待合は大混雑だったけど、中はゆったりしていて、安心しました。
コロナ禍では、やはり人混みは避けたいですよねー

 

「そば処 よしぶ」でランチをいただきました♪

かなり待ったので、お腹ペコペコです!

メニューを見てみると・・・

お店の名前と同じセットメニュー「よしぶ」を注文している方が多いようでした。
揚げたての天ぷらがおいしそう❤️
でも、「よしぶ」はそばと「とろろ飯」で量が多そう・・・
天ぷらは食べたかったので、私は「ざるかけ膳」、お連れさんは「みつもり膳」にしました♪

食事が来るまでいただいたお茶が、香ばしくておいしい😍

ざるかけ膳

その名の通り、ざるそばとかけそばのセットです。
それに、野菜の天ぷらと小鉢がつきます。
お値段は1,390円。

 

天ぷらは、春菊と舞茸でした。

 

ちょっと冷える日だったので、あったかいおそばがおいしかったです。
出汁がきいて、ホッとする♪

 

おそばは、よくある灰色のものではなく、ご覧の通り白っぽく、つぶつぶが見えました。
つぶつぶが、「そば」なのかな?
そば通でないので、よくわかりません(^^;
でも、つけ汁が美味しくて、量が多いかなと思ったけど、ペロリと食べちゃいました❤️

 

天ぷらはサクサク♪
「よしぶ」のセットはエビが付いてたけど、「ざるかけ膳」にはなかった( ;∀;)

おそばはもちろんおいしかったのですが、小鉢のピーナッツ豆腐に添えられていた味噌がめちゃうま😍

みつもり膳

3種類のお蕎麦のセットです。
お値段は、こちらも1,390円。

とろろそばと、おろしそば

 

それに、天ぷらそば
こちらの天ぷらには、エビあった!
イイナー!

 

田舎にありがちな「うどん・そば」のお食事どころと違って、余計なメニューは一切ない。

一本筋が通った、本格的なおそば屋さんでした。

おいしかった❤️
オススメですよー


人気ブログランキング参加中です。
よかったら、ベアリスタをクリックお願いします♪

信州の生そば 6人前 本わさび丸ごと1本・信州天然のうまい水・そばぶるまい特製蕎麦つゆ 付 寒中見舞 節分 バレンタイン ギフト プレゼント 食品 蕎麦 【#元気いただきますプロジェクト】