大分ランチ情報♪ 純喫茶「草子洗(そうしあらい)」(大分市中央町)

2021年3月21日




 

会社の人に「純喫茶がありますよ」と聞きました。

純喫茶・・・?なにそれ?
昔ながらの喫茶店、てことかしら??

てなわけで、ちょっと行ってみることにしました😆

純喫茶 草子洗・・・?

いや、一体、なんて読むの?
「そうしあらい」て読むそうです。
いやだから、そうしあらいってなに?笑

とにかく謎だらけのお店なんです。

ただ、「食事はおいしいですよ〜」とのこと。

場所は大分市の中心部、「ガレリア竹町」(アーケードの商店街)のオアシスタワー寄りにありました。

「純喫茶 草子洗」場所はコチラ

ここです👇

・・・って、どこ?笑

👇ここです。看板、出てます。・・・って、わかりにくい!笑

 

入り口、せまっ😆
時計屋さんのお隣です。

 

はい!やっとドア全貌😆
看板出てなかったら、絶対わからん😳

 

じゃ、ドアを開けてみましょう〜

・・・ドアを開けたら、いきなり細い階段💦
会社の人から聞いてなかったら、たぶんこの時点で帰ってました😅
すんごいアヤシゲ・・・

躊躇してたら、階段の上からキレイな女性が顔をのぞかせ、「どうぞ〜❤️」と!

純喫茶 草子洗 いよいよ潜入!

というわけで、やっと階段を上り、店内へ!

あれれ〜?なんだかいい感じ❤️

なるほど、純喫茶ね〜
雰囲気あるー!

👇私の、大大大好きな食品サンプルが😍

昔の喫茶店とかレストランには、必ずあったなぁ・・・
でも、これ、なんか手作り感満載。
どなたかが作ったのかな?

純喫茶 草子洗 ランチメニューは??

先に、お客様がふたりいらっしゃって、お食事をされていました。(ホッ😄)

メニューはコチラ👇 おぉ〜喫茶店!

えーと、喫茶店といえば・・・レイコー(古っ😆)とナポリタンを注文!

速攻、水出しコーヒー(今風な言い方ね❤️)きました。

コーヒーを飲みながら、食事ができるのをのんびり待ちました〜

食事を終えたお客様が、「レコード変えてもいいすか?」と、あれこれレコードを選んでいました。
常連さんかな?

さて、ナポリタンでっす!

きゃー!この皿がまた!これなんていうんだろ?ステンレス、じゃないし😆

昔ながらの、ケチャップ濃い濃いのナポリタンです😆
ピーマン、玉ねぎ、ウインナー、ベーコン・・・レトロ感ハンパない!
粉チーズをたっぷり振って、いただきました❤️

パスタに濃い目のソースがからんで、おいしい!

ちなみに、これは会社の人が前日に食べた「野菜カレー」です。
おいしかったと言ってました!
今度、食べてみたいっ😄

純喫茶 草子洗に行った感想

店内に入るまではビビるけど、落ち着いた雰囲気のお店でした😆
そのギャップがオモシロイ!

お店の方は、出迎えてくれた女性と、たぶん調理をされている男性の2名のようでした。

会計の時に、迷ったけど、どうしても知りたかったので聞きました。
「草子洗ってなんですか?」

「草子洗」という店名は、能の演目のひとつ「草子洗小町」から取ったそうです。

お店の女性(たぶんオーナー)は俳句もされていて、句会や講座も開かれているそうですよ。

ちょっと不思議な雰囲気の「純喫茶 草子洗」
隠れ家的に通ってみたいところです😄

 

 

【クーポン利用で20%OFF】 おせち料理 おせち 2021 博多久松 新春 本格定番 3段重 『舞鶴』 ≪6.5寸×3段重・おせち全34品・2〜3人前≫【おせち送料無料】おせち【楽ギフ_のし】 2人前 3人前 特典 クーポン